編集

紅型風型染め体験

2022/02/03






布に型を使ってのりでコーティング。

コーティングされていないところに染料を置いて染める「型染め」の体験をしました。



小さなエコバッグなのに、
デザインもかわいくて選べないし、
色もそんなにたくさんあるわけではないのに、
「どんな色を塗ってもかまいません」
と先生はおっしゃるし、
いろいろ迷いたいけど、
時間が限られていてうんうんうなりながらの体験でした。



ひとつひとつの花の色のイメージは思いつくのに、
それが集まって全体になるとまったくまとまりがなくて…

私の苦手なところよね。



まぁ、少々のことはすべて「味になる」と信じて色をおきました。




おうちで乾かして、
手順通りにのりを落としました。








じゃん!

鳥がわかりづらいですが、
それなりのかわいらしい袋になりました。

アイロンのかけ具合が弱いのは、仕様です(爆)。





次にまたどこかで体験するときには
色を重ねながらグラデーションを作ったり、
色の組み合わせをもっと考えたりしたいなぁ。




はぁ、旅に出たいです。