どうも、キリエです。
ここ何年か、私は「夏ノート」を作っています。
モデルになっているのは、小学生のときに宿題の問題がまとめられた「夏休みの友」という冊子です。
今は「サマー◯年生」みたいな名前に変わっていたかな。
地方ものかもしれません。
この冊子には7月20日頃から8月31日までの天気や一行日記、夏休みの計画、算数国語理科社会の問題、短い夏を題材にした読み物などが収められていました。
大人になった今、夏休みの宿題がやりたいわけではないのですが、なんとなく「浮かれた夏を一緒に過ごすノート」を作りたいのです。
普段から心に浮かぶよしなしごとを書き殴るノートを持っていますが、「夏の特別」がほしい。
できれば新しいノートをおろしたいぐらいの勢いです。
たまに新しいノートを下ろしたり、普段使っている「よしなしごとノート」に「ここから夏ノート」とページを区切ったり、その年によって違います。
小学生の夏休みにのっとりまして、この場合の「夏」は「7〜8月」にしています。
そういえば去年、このノートづくりがきっかけでどっぷりとクリアスタンプにハマっていきました。
さて、2021年、今年の夏ノートはどうしましょうか。
6月の間に準備をするので、その様子をちらりちらりnoteにもメモしていきましょう。
まだまだアイディア出しの「ひとり夏ノート会議」です。
複数ではないけど、ブレインストーミング。
変更はどんどんあります。
思いついたことをがしがし書いてみましょう。
◼️使うノート
・今年2月に買った、桜モレスキンラージの無地
◼️7〜8月のカレンダー、つくる?
・今回はiNSPiCのカレンダースタンプでレイアウトをがんばって印刷してみようかな。
・その周りに「2021年夏の野望」を書くのはどうかな。
◼️シール、マステ、スタンプなど
・緑のクリームソーダのシールが使いたいなぁ。
・あとは青系のさわやかなマステやシール。
・それからSheerフォトステッカー!
・あとは「大人の図鑑シール」。古代エジプト編、買い足そうかな。
・かわいいフレークシールもほしいな。
・クリアスタンプは手持ちのものを使おう。
◼️その他
・貼りものOK!
・余白を楽しみながらみちみちにするのもいいなぁ。
・万年筆で書こう。基本のインクはPILOTの記念インク「恵比寿」。
毎年、夏は「お仕事死闘編」の時期だし、ほんとに生命削っている感あるし、暑すぎるから、夏ノートは真っ白のことが多い。
去年はそれに加えてコロナ禍だったので、お出かけもしないからますます真っ白。おそらく今年もお出かけは難しいだろうな。
それでも「夏ノートを作ってる!持ち歩いてる!」というだけで嬉しくなってくるので、やはり今年も作ろう。
◼️参考
2020年の夏ノート
コメントを投稿
別ページに移動します