編集

今年も始まったのでアサガオの種をまきました / 緑のカーテン計画2021

2021/06/05

 


どうも、キリエです。

冒頭を挨拶で始めないことに定評があるんだかないんだかわからないけれど、あまり好きではなかったのでやらなかったのですが、田中泰延さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」での講義の模様を読み、「ちょっとやってみようかな」と思ったので、挨拶してみました。

どうも、Kyrieです。

とどっちがいいかな。

第7回 「お前」は必要ですか? | 本当に、読みたいことを書けばいい? | 田中泰延 | ほぼ日刊イトイ新聞

ちなみにこの講義は楽しくて、7回分全部にコメントをつけてツイートしてしまいました。
フォロワーさんがおひとりしかいないので、私のツイートはひっちゃかめっちゃかです。楽しい。


さて、今年の「緑のカーテン計画2021」も始まりましたよ。
毎年、5月連休にアサガオの種をまくので、今年もそれにならいました。

種苗園に行ったら、もうあまり種類がなくて。
種を買う時期が遅かったようです。
言い訳させていただくと、「そんな余裕がなかった」ですかね。

そこで3袋の種を買いました。
私が好きなのは「小学校の理科のアサガオ」です。
凝った花ではなく、「The アサガオ」みたいな、シンプルで美しいヤツ!
色もどれが咲くかわからない感じの!

なので、混合のものを買ったのですが、西洋系が2袋ありました。
葉っぱがヒルガオみたいで、昼間でも元気に咲くタイプはあまり好みではないんですよ。

緑のカーテンとしてはあれのほうが、葉っぱが茂るし、ぐいぐい伸びるしいいんですけど。

それで「絞り」を1袋追加でスーパーで購入。

まくプランターに対し、種がみつみつしているのを承知で全部まきました。ふふふ。むちゃくちゃです。

去年は3袋で、ひとつのプランターにつき1袋の種をまいたのですが、種類によってぐいぐい伸びるタイプとおっとりちんまり成長するタイプの差が出てしまい、私の部屋からだと右は茂って左は西日が突き刺さる緑のカーテンに仕上がってしまいました。
なので今年はどのプランターにも全種類の種をまきました。


別の鉢には昨年末にもらったバジルといちごの種をまきました。
どちらもめっちゃちっちゃくて、この過酷な場所で育つのか心配です。

梅雨入り前にネットも貼らねば。
楽しくなってきました。