編集

紙のストローとトレイ / スターバックス

2021/06/05

スタバラテを注文したときに、定員さんから「紙のストローになりますがいいですか」と確認された。


使い捨てでプラスティックのものの使用を控えよう、という試み。
スーパーやコンビニでもレジ袋が有料になっているところもあります。

コロナ対策で、したいこととできないことが出てきて、複雑な気持ちになるかもしれないな、と思いました。

スターバックスは使い捨てのカップよりマグカップやマイボトルへの提供を薦めてきましたが、コロナでそれもできなくなりました。




紙のストローの色は、ラテ色。
口当たりは、ビミョー。

以前、レストランで出されたことがあったので、その感触は知っていましたが、やっぱりビミョー。
できるなら、カップに直接口をつけて飲みたいな、と思いました。
ストローなしでも、私は全然問題ないもん。

さすがにフラペチーノは難しいかな。

持ち歩きでないのなら、次回はストローをお断りしてふたを外して飲んでみよう。






久しぶりに文字が書ける席が確保できたので、ゆっくりのんびり過ごしました。
ケーキも頼んだので(ピンクグレープフルーツ& ヨーグルトケーキ)トレイが出てきました。
このトレイ、つるんとして形がよく大きさもいい感じ。
トレイに書かれていたメッセージを読むと
このトレイは私たちのコーヒー豆かすと国産木材を利用し、資源の循環と森の保全に貢献しています。 日本の伝統的な手工業の技術を守るために、和歌山の職人により仕上げられています。
と書いてあります。

これまでもトレイを使ってきたはずなのに、全然気づきませんでした。



スタバの白いマグカップも販売していたと思うので、このトレイと、これの大きさ半分のトレイ(飲み物と一口チョコくらいをのせる感じ)も販売していたら買っておうちで使うのになぁ、と思いました。