編集

ポッドキャスト「キリコエ」始めました

2021/06/05

突然ですが、ポッドキャストを始めました。
番組名(?)、ポッドキャスト名(?)どっちかな。
とりあえず名前は「キリコエ」です。


きっかけはTwitterが「音声ツイート」機能を開始したことです。
1ツイート140秒録音できて、それ以上になるときには勝手に分割してくれるそうです。
140秒と言えば、2分以上。
CMでも30秒ものは「長い」と思わせられます。
結構な情報量があるんじゃないかな。

すぐに「面白そう」と思ったのですが、と同時に考えたことがあります。

Twitterは流れていっちゃうもの

検索の仕方はあるのですが、面倒なので以前のツイートを引っ張り出してどうこうすることはほとんどありません。
スマホではモーメントの作成ができなくなっているし、音声ツイートのモーメントも面倒臭そうだ。


YouTubeにも手を出してみたんですよ。
でも、あれ、編集が面倒。
動画なら無編集でもぼーんといけるのですが、音声だけだと作業が必要です。


そこでおすすめされたのがAnchorというサービス。

Anchor – ポッドキャストを作成
Anchor – ポッドキャストを作成
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スマホで録音。
ジングルや効果音、BGMもあるので、音がつけたいときにも対応。
すぐに録音できて、そのままうりゃっとアップすることができます。

知らなかったのですが、継続して利用しているとAnchorにアップするだけで、Spotify や Google Podcast、Apple Podcast など複数の媒体にもアップされます。
どういうシステムなのかわかりませんが。


じゃが、ここにも Google Blogger のようなのろいが…

ヘルプに飛ぶと全部「英語」なんじゃあああああっ!

というわけで、手探り状態で使っています。
毎回、実験なので聞き苦しいこともありますが、「成長過程を楽しむ」と思えばいいんじゃないかな。



ラジオっぽいものへの憧れはかなり前から持っていて、あれこれ試してみたんですけどね。
今も名残があちこちに小さく散らばっています。
音声ファイルをネットに上げるのに、なかなか手間暇がかかって挫折。
とにかく楽に、思い立ったらすぐに上げられるのが、いいのです。

あとはネタ切れが致命的でした。

お便りの宛先はTwitterにしています。
よかったら、メッセージをどうぞ。



面白かったのは、聞いてくださった方が「ツイートとポッドキャストとのギャップが面白い」とおっしゃったこと。
最初はよくわからなかったのですが、
  • Twitter  心の声がだだ漏れ
  • ポッドキャスト  多少の猫かぶりんこの外交的キリエ
の違い、のようでした。

わたくしも社会人であり、不適応を繰り返しながらもこの世に生きているので、多少の「オトナ対応」はできるんですのよ。おーーーーほっほっほっ!



大体1回7分間くらいを目指して作っています。
ご興味がある方は、ゆるい広島弁の「癒しボイス(ぶふーーーーっ!!!自分で言っていて倒れそう)」をぜひお聞きください。
よろしくお願いします。

キリコエ


#001 キリコエ 7分ラジオ? by キリコエ