「夏の野望リスト」に書き足したレゴの世界遺産展。
行くかどうか、行くならいつ行くか、と迷っていたら、チャンス到来。
別件で街なかに出かけることになり、それまでに時間の余裕がある!
これまた「夏の野望リスト」に書き加えていた「標準レンズのカメラと冒険する」を実行し、久しぶりにズームが使えるカメラを担いでいきました。
前回のPART-3のときも来ていて、そのときにも感動したけれど、今回も感動した。
小さい頃に遊んでいたあのレゴが!
空飛ぶ車におうちをのっけたような乗り物を作っていたあのレゴがっ(小さい頃から根っこが変わっていないことを今、再確認した!)。
世界遺産「和食」より「おせち料理」
素敵。
歌舞伎の連獅子は躍動感あるし、出入り口(?)のカラフルな布(専門用語がわかりません)もきちんと再現されてるしさぁ。
ちっちゃいところまでこだわりの再現率で、わくわくしちゃう!
地元の厳島神社。
「まこと!まこと!こがぁなわい」と大満足。
はぁ、宮島行きたいよう。
外出自粛の制限はなくなったものの、どこまで自由に行動していいのか、いまひとつ、判断できなくてさぁ。
年内には行きたいぞ、宮島!
待っててね!
一番、感動したのがナスカの地上絵。
細部の作り込みも「ドヤァ!」って感じなんだけど(自分が作っていないのに、ドヤァ!って言いたくなる)、強化アクリル板のケース(?)に入っていて、靴を脱げばケースの上にあがってもいいのだ。
ヘリに乗っていないのに、まるで肉眼で上空から見下ろしている気分。
これ、すっごかった!!
ガウディのサグラダファミリアなんて、「工事の様子」を再現。
ぶふぉっ!と吹き出してしまった。
サグラダファミリアが今回の展示物の中で、一番制作時間が長かった、と会場内のおねいさんが教えてくれた。
600時間、だって!
ちなみに一番ピースをたくさん使ったのは、ノートルダム大聖堂。
コラボ作品もいくつかあって、好きなミニチュア写真家の田中達也さんの作品もありました。
好き。
ほんとに、好き。
夕方のビミョーな時間帯に行ったため、人が少なく、のんびりじっくり見ることができました。
楽しくて、ノートにもばりばりと書いた。
ひゅっふー!
こうやって夏ノートが充実していくといいなぁ。
チケットがなかったので、半券が貼れなくて残念。
チラシを切り貼りしようかな。
■参考
PIECE OF PEACE - World Heritage Exhibit Built With LEGO | レゴで作った世界遺産展 PART-4
写真消失してるけど…
PIECE OF PEACE 『レゴブロック』で作った世界遺産展 PART-3 広島PARCO
MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界
ノートや手帳の写真はInstagramにアップしています @kyri_note
コメントを投稿
別ページに移動します