編集

Google Bloggerだってつながりたい / Google Blogger Advent Calendar 2019 参加者募集のお知らせ #ブロガラー2019

2021/06/053

Google Bloggerユーザー、ブロガラ―、Google Bloggerに関心のあるみなさん、こんにちは。
ガラパゴスブロガーを名乗るKyrie(キリエ)といいます。

このたびは、「Google Blogger Advent Calendar 2019」についてのお知らせをしようと思います。


Google Bloggerだってつながりたい

他のブログサービスではユーザー同士の横のつながりが持てる機能がありますが、Bloggerにはそういったものが一切ありません。
他のサービスを使ってつながろうと思っても、これがなかなか難しい。
というのも、たとえばTwitterの検索で「Blogger」と入れると「ブログを書いている人」という意味のブロガーも、海外でBloggerを利用している人もごっそりとヒットしてしまい、「日本語でGoogle Bloggerを使っている人」になかなかぶち当たりません。

ざっくりと「ブロガー」でつながるものいいんですけどね。
ちょっと語ってみたいじゃありませんか、Google Bloggerの使いづらさ、とか。

そしてGoogle Bloggerはおすすめブログサービスとして挙げられることはあまりないです。Google AdSenseとの相性がよいなどで取り上げられますが、デメリットのほうがよく目につきます。
確かに使いづらいんですけど、いいヤツでもあるんですよ。

どこかに細々と(いや、有名な方は大々的に)ブログを書いているBloggerユーザーさんと一緒にゆるく集まってみるのも楽しいかな、と思い、アドベントカレンダーを作成することにしました。



Google Blogger Advent Calendar 2019とは

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでのカウントダウンに使うカレンダーです。子ども向けのものは日付のところにある小さな窓を開けていったり、小さなおもちゃが取り出せるようになっているものもあります。
キリスト教ではとても大切な時期で、クリスマスを迎えるための静寂で厳かな気持ちを持つための時間を取ります。

今回のアドベントカレンダーはお楽しみ要素の大きいもので、12月1日から12月25日まで参加者がリレー方式でブログを書いていくイベントです。


テーマ「Google Bloggerについて」

Bloggerについてでしたらなんでも。
  • あるある
  • 使いづらさ
  • 愚痴
  • かわいいところ
  • 利用している理由
  • Bloggerとの思い出
  • 好きなBloggerユーザーさんのブログ紹介
  • 集え!ブロガラ―
  • 他のブログサービスとの比較
  • Bloggerユーザーさんとつながる場所提供
  • 素敵な機能の紹介
  • Bloggerを利用するにあたり、自分が工夫している点
などなど

あまり制限を設けたくないのですが、節度を持った内容でお願いします。
基本は「そうは言うけどやっぱりBloggerが好きじゃなぁ」という姿勢で私はいます。



参加資格

Bloggerユーザー、ブロガラ―、Bloggerに関心のある人で、ブログなど自分のメディアを持っている方。WordPressや他のブログサービスユーザーの方もテーマに沿った内容ならご参加いただけます。

以前、Bloggerを使っていたが今は別のブログサービスをご利用の方でも、Bloggerでブログが書いてみたいけれど「難しいんでしょ」と腰が引けて別のブログサービスを使っている方でも、ご参加ください。
noteやTumblrなどでもご参加いただけますが、TwitterやInstagramなどのSNSでのご参加はご遠慮いただきます。


お願い

できましたら、お書きになった該当のブログ記事に
  • アドベントカレンダーの企画説明
  • 前の日の記事と次の日の記事のリンク
を入れていただけるとありがたいです。

<参考>以前、KyrieがAdvent Calenderに参加したときの記事
2015年、自分がガラパゴスブロガーなんじゃないか、と思った #BlogLovers2015



参加方法

  1. Google Blogger Advent Calendar 2019 のカレンダーからお好きな日を選び、登録。
  2. 担当した日が来たら、ブログ記事を書いて公開する。
  3. 再び Google Blogger Advent Calendar 2019 のページに行き、カレンダーの日付をクリックしURLを記入する。


お問い合わせ

Twitterやこのブログ記事のコメント欄で受け付けます。




推奨ハッシュタグ

Twitterでシェアするときは #ブロガラ―2019 をつけていただけるとありがたいです。

ブロガラ―ってなんぞや?

Google Bloggerユーザーのことです。
詳細については ふじやんさん(@fujiyanx)のブログをご参照ください。
自分のことはガラパゴスブロガーだと思っているのです。首は突っ込んだものの結局は「井の中の蛙」のように狭い世界で独自の変化を遂げている(?)感じで。
でもたまには井戸の外の世界も知らなくちゃね。

そしてブログを書く者として、ブログを書くことでブロガーさんとつながりたいと思いまして、このイベントを立ち上げることにしました。

「Bloggerとはあまり関係ないんだけど、どうかな」というキワキワの記事も楽しみにしています。あまりのdisり記事や全然関係ないことだと難しいですが、どうにかできないか一緒に考えていきたいので、お気軽にご連絡ください。

一緒に遊ぼう。

Kyrie