編集

4月のテーマ「床置きをしない」

2021/06/05

異動先で手探り状態でぴりぴりと緊張しながら仕事をしている。

ぐったりして、いろいろ考えたくないのにオンオフが切り替わらないのでずっと緊張状態にいる。

4月のテーマは3月中に思いついていた。
「床置きをしない」というのは、和室生活をしている私は床にぺたりと座ったり、お布団の上げ下げをしたりしている。
そして忙しくなるとついついやっちゃうのが「片づけずに床にものを置く」こと。

2~3月に堕ちたときには、床置き状態でお部屋が荒れに荒れてしまった。

きっと4月は余裕がなくなってお部屋がまたすごいことになるぞ、と予想し、このテーマに決めた。



現実は、というと、ちょい荒れ。
なので「リカバリ」のためのお休みが必要なのだ。

結構息苦しくなっている。
自分の苦手とするところががんがん露呈し、自分を苦しめる。
がんばろう、というモチベーションもないのでますますツライ。


一番驚いたのは、「綺麗なものを綺麗だと認識しない精神状態」になったことである。
以前に同じようなことがあり、「すげーなぁ」と思ったことがあるけれど「え、また?!」となった。
まさかここまでくるとは思っていなかったので、びっくりよ!

せっかく、ようやく咲いた桜を見ても「美しい」と思えないのって結構だなぁ、と思う。
やばい。
まずい。


というわけで、今日、あまり気乗りしない自分にカメラを持たせて、ちょっとだけ写真を撮ってみた。
去年の桜狩りのときのような高揚感はない。
おまけに、昨日まですっごい快晴だったのに今日に限って薄曇りでさー。
ちょっとしか晴れなかったし。
ちぇっ!ちぇっ!と舌打ちしちゃう。

おまけに日曜日にお花見しようと思ったら、今になってお天気の週間予報で「雨」マークがつきましたよ!
えええええっ!
がっかり。

土曜日のお休み争奪戦には破れるしさー。
明日も仕事だよう。
まだ気が抜けないよー。



という新年度が始まった。

新年号の発表もあって、なんだか妙な感じだ。

自分はのろりのろりと進むことにしよう。