編集

残念なブログの話

2021/06/054

ブロガー同士で集まってオフ会やったり、同期ブロガー集めたり、力のあるブロガーを集めて試食などを企業がしたり、など、ブロガーが活発だった頃、私もブログをせっせと書いていた。


影響力のある人のブログやSNSの載るとすごいことになる。と企業が気づいたり、プロブロガーのはしりの人たちががんがん動いて、本が出たりした頃だ。


オフ会も試食会もそういうのは全部東京だったし。
そもそも私は影響力のあるブロガーではなかった。


それでも「今のご時世、ネットがあるもんね」とがんばってみたりした。
しかし、どこに行っても浮いていた。
ガラパゴスブロガーだったので、ブログ歴はやたらと長いので初心者とは言えないが、技術は初心者以下だったし。

読まれる記事を書こうとはしないし。
時事ネタ、話題性のあるものは、気が向かなければ取り上げなかったし。

それでも、まぁ、がんばっていたのだ。


そのうちに「稼げるブログがいいブログ」みたいになってきた。
その中で「日記ブログ」はダメダメで、利用するブログサービスの中でもGoogleBloggerはダメダメの評価ばかりだった。

なんだよなんだよ。

ほんと、GoogleBloggerは、いろんなものがないから、すんごく大変なの。
このブログも随分いびつなのは、そのせいなの。
ほしい機能がないから、外づけなんだよ。


今利用している、最新のブログデザインが出る前の話。
まぁ、力のあるブロガーさんとちょっとだけ親しくすることもあったんだけどね、ネットで。
そこで言われたんだ。

「あのデザインはちょっとね」

そりゃ、クラシックのシンプルにほしい機能をくっつけたヤツにしていたんだけど、こういうことに疎い私にはもう、精一杯だった。
だって、TwitterカードのMetaタグも入っていないんですよ、そこのお人!
ちなみにMetaタグがなにかもわかっていない。
最初は「Metaタグってなに?そもそもタグってなに?」というところから始まっているから。


世の中、サーバーレンタルしてWordPress一択!
有料の高性能でシャレたデザインのブログが満載でしたよ。
イモっぽいのもわかるしさ。
だっさださなのもわかっていたよ。

それでも。
すっげー悔しくて悔しくて。
「くちょーーーーーー!!!!」って思ってて。
でもSNSでつながっているから、それもそこでは言えなくてさ(言うなよ)。


別のブログサービスも試したさ!
だけど。
一番、ほっといてくれて一人でいることを守ってくれるGoogleBloggerがよかったんだよ。
WordPressは別だけど、やれブロガーをフォローして更新情報をいち早く受け取ろう、とか、「今週のブログネタ」とか、スターとかいいねとかなんとかかんとかないんだもん。




大きなうねりの中では、私のブログは「残念」であり、私は「残念ブロガー」なんだと思う。
定期的に「どこかもっと自分にぴったりなところはないか」と探しているのも確かだ。

今の不満は「次の記事」「前の記事」ボタンがないこと。

誰だよ、「ブログは1記事完結だから日付も前後の記事ボタンもいらない」って言ったのは!
私は、やっぱりその人の流れが知りたいから、次々に読むのが好きだし、そうできない今のデザインには不満を持っているんだよー!



というところで、Googleさん、そろそろブログにも力を入れてもらってもいいですか。
あと、Googleサイトもね。
一新してすぐよりかは随分使いやすくなっていたけど、融通の利かなさはやれん。
なんとかしてくれー!




今は、g.o.a.tやnoteも視野に入っている。

新しいところに行くのは得意。
自分が納得して、自分が面白いと思ったのなら。



真面目に考える時期がきたら、本気で考える。




あと、あたし、残念ブロガーじゃないからーーーー!!
ガラパゴスブロガーじゃからーーーーー!!
綺麗なだけがいいんじゃないからーーーー!!
いびつなのだって、味わいがある、って表現するんだからねっ!!!




おしまい。