編集

2023/11/14 詐欺電話


「今日は職場が寒くて、古傷が痛くて痛くてたまらなかった」ということを書こうと思っていたら、21:30くらいにスマホに着信があった。

+1から始まる番号で、出ると音声案内で「NTTファイナンス」のサービスについて詳しく聞きたい方は1を」などと言われた。

よくわからないので、話を聞いてみることにしたらイケダと名乗る男性が出てきた。

名前や生年月日を聞かれたので「この電話がちゃんとそのNTTファイナンスからかかってきたのかどうか、確認したい」というと、本人確認ができないと話せない、と言う。

結局、名前と生年月日は言ってしまった。

内容はNTTファイナンスの「スマート」というサービスを2022年10月15日に登録している。利用料金が滞納している。今はもう利用者から削除しているが、1か月1500円の1年分が支払われていない。というものだった。

利用した覚えがない。とずっと言った。

向こうは「困りましたね」みたいな感じで、携帯電話にはなんとかが1台ずつ割り振られていてうんぬんと言い始めた。

そのサービスに登録しているのなら、登録したのか確認させてほしいと言ってもそれも受け入れてもらえなかった。


また、イケダ氏の近くでも同様の内容の電話をかけている男性の声が聞こえた。

音声状態も悪く、音がぶつぶつ切れる。


そっとPCを開いて調べると、非通知電話で同じような内容のことを言われた、というYohoo!知恵袋などがヒットした。


「よく聞こえません」と言って、電話を切り、かかってきた電話番号は着信拒否した。


「確認のためそのまま待っていてくれ」と言われ待ったら、切れた。むこうからかけ直してきたが、違う電話番号だった。


吐くほど怖くて、気持ち悪い。


実際のNTTファイナンスのサイトを見たが、見たこともなかった。

「スマート」というサービスも見当たらない。



とにかく今、不安で気持ち悪い。



心が参ってしまう。



こういうとき、どうしたらいいのかしら。