編集

「君たちはどう生きるか」を見る前と見た後と

 



引退宣言を繰り返している宮崎駿さんが「風立ちぬ」でも「これで最後」とおっしゃっているのを聞いて「って言っても、またやるんでしょう?作らないと生きている感覚が持てなかったり、中毒みたいになっているんでしょう。作らずにはいられない種族なんだ、あなたは」と大婆様か、アリエッティの翔さんみたいなことをぶつぶつと呟いていた。


出だしが思ったより長くなったな。

ども、キリエです。

これから先、宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」の内容については、触れないです。

ネタバレなしです。

見てなにか書きたくなったけど、ネットに内容について書くのはまだ早いと思い、それは自分のノートに書くことにしました。

でも書きたい欲は収まらないので、私とこの映画とのなにか、を書くことにしてみました。



さて、今夏、スタジオ・ジブリの新作、それも宮崎駿さんが監督の作品が公開されるのを知ったのは、今年に入ってからのことでした。

突然のことでびっくりして、それでも2023年野望リストにこの映画を見に行くと書き込みました。


GWの頃かな。

ばたばたしていて、やっと手帳に向き合えるようになったとき、野望リストを見返してみました。

それまですっかり忘れていて「そういえばあったなぁ」と思い調べてみたら今夏公開とあるじゃありませんか。それにもびっくり。

だってこれまでのジブリ映画って番宣がすごいじゃないですか。

公式サイトもSNSもなく、今回は「前情報一切なし」というスタイルでいく、と鈴木敏夫プロデューサーが話している、というネット記事がヒットしてくらいでした。

「わからないと知りたくなるでしょう?見たくなるでしょう?」という鈴木Pの手のひらで踊らされている感じがあってめっちゃ悔しかったけど、でも興味をそそられたのは確かでした。

それに公式からの情報過多の最近のSNSなどのやり方にも辟易していて。それがいやで公式のSNSのフォローをやめてしまうことも最近増えました。


なので、清々しい気分で。

前情報は「不気味な鳥か鳥のような別の生き物かよくわからないポスター1枚のみ」という状態で映画を見にいったのでした。



2023年7月14日公開で、私は7月17日に見に行きました。

ちょうど海の日で、かつ月曜日は割引の日で「ラッキー!」でした。

祝日の朝一番、9:00からの上映で30分前に劇場に到着しました。

前夜に席の状況をネットで見て「予約可能」となっていたので気を抜いていたら、いざチケットを買うときになり座席指定をすると中央で、比較的後ろの席はほぼほぼ埋まっていて焦りました。

ひとりで行ったので、ぽつんと空いている席をすかさず選択しました。

無事にチケットを発券して、トイレに行き飲み物を買いました。


今まではあまり飲み物を劇場で買わなかったのですが、これらが劇場の重要な収入源と知ったあたりから積極的に買うようになりました。

今回はブルーレモネード。このシリーズのソーダを買うと、「君生き」のコースターがもらえました。


座席に座ると明るいうちから公開予定の作品の予告編やグッズ付き前売券の案内の映像ががんがん流れ、時間が来て暗くなってからもしばらくそれが続き、やっと本編が始まりました。




見終わってから出口に向かう間、後ろから男性2人の会話が聞こえてきました。

「面白かった」ということと、予告編では「ゴジラが気になった」ということでした。

そして「ここを出た後はネタバレにならないように黙っておかないとな」と話しているのが、ちょっぴり吹き出しそうになるくらいキュートでした。

特に「ネタバレ厳禁」と公式が推奨したわけでもなさそうなのに、なんとなく「ネタバレは積極的にしないほうがいい」という空気がSNSでは漂っていて(私だけかもしれないけど)、私もなにもしないでおこうと思いました。

そのせいかどうなのかわかりませんが、回りの人はこの映画を見終わったすぐだから多少内容に触れるような会話をしてはいけないけど、ロビーに出てしまったらまだ見ていない人がいるだろうから、今ならちょっと話してもいいよね、というやり取りでした。

声の感じや言葉遣いからして、若い、というより中年以上の人のようでしたが、その感覚、好きだわぁ、と思いました。

ちなみに私の気になった予告編は「サンドランド」です。



さて、ロビーまで出ると私はトイレに行きました。ドリンク多いです。

すっきりしたあと、ドリンクを買うときに見ていた「おみやげポップコーン」についてもう一度ポスターを見ました。

「ポップコーンの持ち帰りはいかがですか?」というもので、なにもなければ500円のところ、当日上映の作品を見た人には300円になる、という素敵サービスです。

映画館でポップコーンは憧れますが、さすがに劇場で売っているポップコーンの量は多すぎ。

見終わった後、食べなかったポップコーンを捨てるのは、私の中で許されないことなので(厳しく厳しく、それは厳しく躾けられました)いつも食べずにいました。

なのでウキウキとおみやげポップコーンを買って帰ることにしましたよ。フレーバーは「しょうゆバター」にしました。



作品を見たあとのあれこれはほぼ日手帳weeksMEGAスニーカーに書きました。

気は済んでいないので、いつかすでに見てどう思ったのかお話してもいいよ、という人とそっとやりとりができたらいいなぁ、と思っています。



テレビの金曜ロードショーでもジブリ特集があり、「風の谷のナウシカ」、「コクリコ坂から」を見ました。今週の「もののけ姫」も見るつもりです。

夏にもう1本、なにか映画が見たいなぁ。