編集

猫をかなぐり捨ててさばきまくって仕事した


 

G7広島サミット開催中、私の仕事は「臨時休業」となった。

しかしなにかあってはいけない、と「ひとりは出勤すること。あとは週休や年休を使うこと」などが言い渡され、私はほんとに「ひとり勤務」をする日ができた。

安全面からもひとり勤務はあまり奨励されていないが、今回は違ったようだ。

以前の同僚から、ある程度時間が経ったら玄関の鍵は閉めておくように、と言われそうした。

襲われても気がつかれない可能性は高かった。


さて、誰もいない。

溜まっている仕事はいっぱい。

私はほんとに休みなくきちんと働いた(勤務時間が短いため、休憩時間は設けなくてもいい)。


好き放題した。

4月からの異動で遠慮もあったし、仕事自体なにをいつまでにやればいいのか、見当がつかない。

いつもなにかに追われていて、びくびくしていた。

多少のプレッシャーもかけられる。

ほんとに「慣れるしかない」んだけど。


それが今回全然ないの!

まず私はさばきまくった。

出したら出しっぱなし!

なにも考えず、思いついたことからとりかかった。

やりたいことをやった。


いやあ、楽しい!

出勤していない人たちのデスクにもものを置きまくり、さばきまくり、次から次へと思うようにやりまくった。


そして思った。

結構ストレスかかってたんだな。

猫かぶってたんだな。

私のしたいように、と言われながら、そこのやり方になじもうとしたんだな。


私は片づけと掃除が苦手。

さばくだけさばいて、片付けはあとでまとめて、のほうが好き。

自分のデスクがあるけれど、先代からの引き継ぎか、いろいろものが置いてある。

また、数をたくさんこなす作業はもっと広い場所で、スペースたっぷり使ってやるのが好き!


すごく気を遣ってもらっているのはわかるが、遠回しすぎたり「察しろ」みたいな圧がかかってきて「これって疑似嫁姑関係みたいだ」と思った。

「好きにやっていい」と言いながら、上司の好みのやり方でやらないとむっとするのはいただけない。

そんなにひどくはないけれど、本当にわかってほしいならもうちょっと言葉を足したほうがいい。

と生意気なことを思いながら、やりまくったよ!やりたかった仕事を、私のやりたいやり方で!


楽しすぎて、片付けが追いつかず(さばきすぎだ!)、退勤時間がちょっと遅くなったけど大満足で職場を出た。


次にこんなことができる機会はなさそうだけど、この時間があって助かったかも。

ずいぶんガス抜きできたもの。


予定に追われる生活は明後日に迫っているけど、少しは現実逃避できたかも。

息継ぎ大事!


ぱりぱりやることをこなして、来月の旅行に備えねば!




そう言えばカミーノ(スペイン巡礼)で。

アルベルゲ(巡礼宿)は巡礼中の1泊のみ宿泊可能。怪我や病気以外は翌日、そこを出なければならない。

大きくて古い街には2~3日滞在したことがあった。

アルベルゲで自分のパーソナルなスペースは基本「ベッドの上だけ」だ。

それに翌朝、早くに出発しなければならない。

しかし、アルベルゲを出て、オステル(ホテルよりリーズナブルな簡単な宿)では「一部屋全部私の空間!パーソナルスペース!」だ。

大興奮して、ここでもさばきまくっていたな。

そんなことも思い出した。

共同生活には向かないな、あたい!










おまけ

G7広島サミット最終日

2023/05/21

今日は1日中、一歩も外に出なかった。

ずっとヘリが飛んでいた。

テレビをつければゼレンスキー氏のことと岸田総理の「広島ビジョン」についてを報道していた。


明日、私は休みを取っている。

明日の交通規制は午前中のみで、範囲もぐっと狭くなっている。


どこまで可能なのかわからないけれど、疲れ切った人たちがゆっくりできますように。休めますように。

広島が「PRとしての道具」として使われませんように。