編集

ピース又吉直樹【渦】公式チャンネルを楽しんでいる

 



たまたまYouTubeのオススメに何度も何度も表示され、それまではスルーしていたのに「なんなん、これ」とちょっと興味ひかれて説明をちょろっと読んだら、又吉さんや東大生、塾講師などの単語が並んでいたので、見てみた。

というのが、最初だった。


「渦」というのは、お笑い芸人で直木賞作家、そして装いがとてもお洒落さんでも有名なピースの又吉直樹さんが後輩芸人さんと一緒にやっているYouTubeチャンネルの名前である。

私が見たのは「インスタントフィクション」というカテゴリのもので、今のところ、「渦」で一番面白いと思っている。

「インスタントフィクション」とは400字程度で自由に普段使っている言葉で書かれた文章。ただしその中に必ず「自分が面白い」と思ったことをひとつ書く、という約束事がある。

それを又吉さん扮する「髑髏万博(しゃれこうべばんぱく)」先生が解説し、それを聞き手の児玉さんが聞く、という授業のようなスタイルをとっている。

不思議な、矛盾したような、どこか引っかかる文章が取り上げられる。

それを髑髏先生は深読みし、妄想し、解説し、そしてもっともっと深く読み、しまいには創作してしまうこともあるけれど、すごい説得力があり「そうか。ほんまじゃ!」とめちゃめちゃ納得させられてしまう。

そして短い文章なんだけれども、5層くらい深いところを楽しんでいる感覚になる。


お二人ともお笑い芸人さんなので、テンポよくボケとツッコミが入るけど、「深っ!」「深っ!深っ!!!」と児玉さんが声を上げるのと同じ感じで私も妙な声をあげている。

そして深いことを髑髏万博先生が言っているのを聞いて「なんなんーーー!!!すごーーーーい!深ーーーーーい!!!」と妙な感動を覚えることも少なくない。


そして、YouTubeからオススメされていたのは、その動画を現役の現代文の塾講師や東大生、大学の教授などなどに見せて、どうリアクションするのか、髑髏先生の解釈をどう感じるのかを聞く回であった。


長文を髑髏先生のやり方で解釈しながら読み進めるのは私には向いていないっぽい気がしている。

でも短文だからこの講座は聞いていられる。楽しむことができる。と思っている。

私がとやかく言うより、見たほうがいいかも。





他にもジョギングマイレージをためてGoogleマップを移動し、バーチャル旅行を楽しむシリーズも好きだった。

これを見ているとめちゃくちゃ歩きたくなる。

だけど、今はやってなさそうだ。

まぁ、5人で協力していくんだけど、本気なのかお笑い芸人さんならでは「おいしいポジショニング」なのか、ぎすぎすするシーンがちょくちょくあって、素直すぎる私にはつらかった。



最初は動画がアップされた順番に見ていたけど、次第に自分の好き嫌いが出てきて、関心のあるシリーズをまとめてそればっかり見ている。

まだ投稿は続いているが、好きなシリーズが更新されないかもしれないし、「好きなものに集中できる」感じになっていい感じだ。



あとさぁ。なんとなく、インスタントフィクション、書きたくなる。

すでに見た人、ならない?

自分にも書けるんじゃないか、と妄想しちゃうんだよなぁ。



ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル

ピース又吉直樹が後輩達を巻き込んでYouTube始めました!! その名も【渦】! 色々な動画を配信していきます。 どんな事になっていくのか楽しみです。 毎週水曜、金曜、日曜の19時に動画をアップ予定です。 ※日程・時間多少前後する可能性もあります。 【公式LINE 】 メンバーたちの普段のやりとりが見られる公式LINEはこちら↓ ピース又吉「秘密の渦」 ...