もう何度か書いたかもしれませんが、「今の思い」をまとめるためまた書きます。
「メールでブログ投稿」という、10年以上前の方法でブログを更新することがあります。
「出先で気軽にブログを投稿する」ことが目的です。
旅先でもいいし、お茶しながらでもいいです。
あるいはPCが使えなくなったとき、かもしれません。
今回の台風14号接近。
私がいるところは私の予想よりひどくありませんでした。
しかし、いざとなったら避難所に避難することも考えました。
そんなとき、Twitterでつぶやいてもいいけれど、もっとまとまって書きたいことがあるかもしれません。
すぐに帰ってこれないかもしれません。
もしかしたらもっと大変な災害で被災するかもしれません。
あるいは新型コロナウイルスの感染し、施設療養や入院したとき。
そういうときでもなにかしらの記録を残しておく、というか。外の世界(?)に知らせるというか。
そんな思いもあり、メールでのブログ投稿に慣れておこう、と思っています。
一番いいのはアプリがあって、スマホからサクサク投稿できるといいんですけどね。
私が今使っているブログサービス Google Blogger はiPhoneではアプリはありません。Androidだとあるみたいですが。それさえも機能的にいいのかどうか知りませんが。
スマホのブラウザで作業するのはなかなか骨が折れる謎なことになっていて(突然現れる不思議な横棒の意味と理解と使い方を私に教えてくれ!あとはPCからでも画像貼り付けがドラッグ&ドロップが効かないことがあるがどうしてなんじゃ?!)、それよりかはもっと気軽に投稿できる手段として「メールを使う」のが、私にはよかったです。
利用するブログサービスを変更する、というテもありますね。
いつでも虎視眈々とその機会を狙っていますよ。
しかし、今はまだ「これがえぇのう」というものがないのです。
選んだ、というか消去法で残ったというか、それが Blogger なのです。
普段はメールで投稿したものは、いったん「下書き保存」するように設定しています。
思わずやばいものを送信してしまってはマズいからです。
しかし台風14号接近時は「すぐにメール公開」に設定を変えました。
被災したら、ブラウザで最終調整する余裕なんてなくなると思ったからです。
実際はそこまで危機感は持たずにすみました。
Twitterは気軽だけど140字では足りないこともありますしね。
コロナがまだ本当によくわからないものだったとき、イタリア在住の日本人の人の現地での様子をまとめたブログ、というのがとてもよかったです。
ヘンな表現ですが、報道ではない「日常生活の中のコロナ」を肌感覚で感じ、自分がなにをすべきなのか考えさせられるものでした。
もしこれがTwitterで書かれていたら、すぐに流れていっていたかもしれません。
まとまった文章で。
簡単に何度も繰り返し。
読みたい。
そんなときは流れてしまい、なかなか後を追うことが難しいTwitterよりブログのほうがいいなぁ、と思ったのです。
自分の身がピンチになるときより、楽しいことに使いたいですが、とにかく私にとってブログとは「外、あるいは遠くとつながる手段。お知らせする手段」でもあるんだな、とこれを書きながら考えました。
旅に出られるようになったら、旅先から短いブログを投稿してみたいなぁ。
いつ行けるかなぁ。
コメントを投稿
別ページに移動します