それはほんの偶然だった。
Twitterで野帳を検索していたら、妙な引用リツイートがひっかかった。
「米津玄師の『Lemon』を古語訳で歌うってどゆこと?!」
ちなみに「野帳」とはコクヨの「測量野帳」のことで、80ページながらもポケットに入るサイズ、外でも立ってでも書ける固いカバーが特徴のフィールドワークに適したノート(?)である。目的別に中の罫線に種類がある。
野帳|コクヨ ステーショナリーほんとに歌ってる。
それも上手い。
古語にない「レモン」をそう持ってきて、ああ、先生、「本歌取り」とかちらついちゃう!!!
で、気になったのです。
左で滑らかに流暢にしゃべってるこのでかいオレンジの鳥、なに?!
最初の何本かは「あー、本屋さんの動画かぁ。堅そうだなぁ。うーん」というもので、スルー。
しかし突然、あのオレンジの鳥と女性のサムネイルに変わってる!
ワンクッションあるわけでもなく、唐突に!
そしてそれ以降の動画には必ずこのオレンジの鳥がいる!
鳥の第一回目の動画を見て思い出した。
「あたし、これ、見たことある、か、も」
ネットニュースに取り上げられていて、自分のお店で取り扱っていない、それもめっちゃニッチな「超性能ティッシュ」である「キムワイプ」を売り込む(?)動画。
いろんなところにツッコミ満載で「は?」と思った覚えがあった。
が、そのときはそんなにずぶずぶといかなかった。
鳥、二回目にして、私も興味津々のガラスペン!
そして、鳥のトークにガンガンにヤられ、一回、二回と登場した有隣堂の店員であり、文房具バイヤーの岡﨑弘子さんのお話しぶりにヤラれた!
確かに!ボールペンでいいじゃん!
と、そこからは次々と動画を見まくり、最初は飛ばしていた自分にはあまり関心のなかったプロレス回まで、全部全部見た。鳥出演動画は。
さて、さっきから「鳥」、「鳥」と呼んでいるが、ちゃんとお名前がある。
R.B.ブッコローさんです。
R.B.は「リアル・ブック」で、「ブック」と「オウル(フクロウやミミズク)」を合わせてブッコローなんですって。
いろいろ設定があって、なかなか面白い。
中の人の正体も気になるところ。
ときどき写るスーツやシャツ、時計からわかることってなんだよう。
スーツを着る人がいる世界とは縁遠いから、まったくわからないよう。
そして頭の回転が速くて、レスポンスすげぇ。トーク力すげぇ。
気がついたらどこか感化されていて、「バチバチ」とか言ってるし、なぜか畳みかけるように話をしている自分がいた。ブッコローの影響力、やべぇ。うっかりガラスペンを買いそうになったし、ブッコローぬいぐるみがほしくなっていたよ!
そして次々に見たくなる動画は編集が、すごい。
ちょっとずつ「型」みたいなものができているけど、それが「またこれぇ」みたいにならないから、飽きがこないのに、音楽などは同じだから統一感もあるし。
どれも8~9分でちょうどいい長さ、なんだよね。
10分越えちゃうと「うーん、あとでいいか」と見ないことも多いからさぁ。そしてその「あとで」は二度と来ないことが多いんだよ。
それから出演するのは岡﨑さんだけではなく、インパクトのある店員さんやアルバイトさん、作家さん、ガラスペン作家さん、電話出演のメーカーさんなどなど、ほんとにもう、キャラ立ちすぎてて。
私は大平雅代お姉さんも好きなんだよなぁ。
いやいや、110年以上の老舗書店「有隣堂」さんの動画が面白い!ブッコローすごい!動画のプロデューサーのハヤシさんの編集、神!キャラ立ちゲストさん、濃すぎ!というのは、たくさんの人がもうすでに書いてる、話してる、インタビューもしてる!
わたくしはこの中で注目したいのは「ブッコローを操っている人」なんだよ!
前振り長すぎた。語りたくなるのはわかるよ。すまん。
動画は台本がすっかすかの「たっぷりアドリブ」だそうです。
なので、ブッコローの中の人がガツガツしゃべっている内容も台本にないわけで。
それを受けるゲストさんの言葉もリアクションも、決まっていないわけで。
ブッコローがなんであんなに生き生きしたキャラになっているのかなぁ、と考えた時に「ブッコローを操る人もすごいんだ!」と思ったわけです。
的確にくちばしをぱくぱくさせ、相手の話をしっかり聞いているようにうなずき、リズムを取るように本を抱えていない左手をぱたぱたと動かし、話をしている人のほうを向き、相手がボケたらひっくり返る。
という動作をとても自然にちゅるんとしているんです、ブッコローは!
ちなみにブッコローは2kgで、それを操るのってどうなのかしら。
ブッコローは結構でかくて、あまり黒子の人形操作の人は画面に映らないのだけれど、重いんじゃないのかなぁ。ヘンな体勢になって、腰痛くなっているとかないかなぁ。だって収録1時間~1時間半かかるってハヤシさんがおっしゃってたよー。
それにブッコローの中の人がよく「終電に間に合わない!」と言っているから、操作する人も終電か間に合わないか、でしょう。
いつかさぁ、ブッコローを操作する人についてもさぁ、ゲストに呼んで詳しくお話が聞きたいなぁ。
人形操作をするお仕事に就いたきっかけとか、ブッコローを操る人になったきっかけとか、ブッコローを操る上で気をつけていることとか、中の人のトークについていけなくなったことはないのかとかさぁ。中の人の瞬発力もすごいけど、操る人の瞬発力もすごいと思うんだよねぇ。それはどうやって身に着けていったのかも気になるわぁ。
なんとなく元気がないときに見てもOKな動画ばっかり。
ヤバいよ。中毒性高くて。
私、一通り見たけど「そういえば、ブッコローが『大人になってもほめられたい。丸がほしい』と言っていたToDoリストのシート、どの回だっけ?もう一度見たい」、「ブッコローがガラスペンほしい、って言っていた回、どれだっけ?」、「水分抜き抜きもまた見たい」、「雅代お姉さんとわくわくしたい。レジでワクワクって私もするからお姉さんに応えてほしい。くちょー、あたいは西国在住で、仕事柄遊びで県外に出るというのはなかなか難しいんだよ。いつになったら有隣堂に行けるんだよ。アップルパイも食べたいんだよーーーー!!!」と、お気に入り回をリピートしたくなる。
気をつけてね!
コメントを投稿
別ページに移動します