編集

雷雨とサバイバルと射手座

 


昼間おこったことをありのまま話すぜ。


仕事は基本、午後からなのでいつもどおり早めの昼食のあと、自転車でちゃりちゃり出勤。

向こうにアヤしい黒い雲が見えるも「天気予報では曇りと晴れだったもんね」と装備ゼロで出発。
このとき、ちょっとイヤな予感がしてたんだ。


信号待ち。若いサクラの木の下。
突然の土砂降り。大粒の雨。
葉っぱの下では多少雨がしのげるも、強くなるとそこまで茂っていないのでみるみるうちに濡れていく自分。

「このままじゃだめだ」と様子を見ながらちょこまか移動。

より葉っぱがしっかりした木の下へと自転車を走らせる。

軽量リュックのため、丸めて裏地はビニールコーティングしてあるトートバッグにむぎゅむぎゅ詰め込む。
リュックからお財布は取り出し、トートバッグにダイレクトイン!


ちょこまか移動を繰り返すも、雷がひどくなる。
雨もひどくなる。

妙に冷たい風。
大きな雨粒。

次第に木の下ではどうにもならなくなる。


まだオープンしていない塾の玄関の軒下発見。
自転車ごと乗り込む。

そして雷。

雨が降り出してちょっとしてから鳴っていたが、「近い!」と無意識につぶやくほど。

だって光ってすぐに心臓を叩くような音がするんだもん。


ちょくちょく仕事のLINEグループに状況を連絡していたけど、「命を守る行動をしてください」と連絡があり、遅刻することにした。

雨宿り。
その間に何度も稲妻を見た。
久しぶりだったな、雷のラインを見るのは。

そうしながらも、これからのことについて頭は常にフル回転。

いつぞや「旅人のチャクラ」が開いたときのような集中力と高揚感。

そして「しいたけさんのインスタライブのときに、射手座はサバイバルの時に組みたい相手No.1に選ばれがち、と言われていたなぁ」と思い出し、にやり。


暑いのに、肌寒い風を感じていた。
そして、服がしっとり濡れたせいか身体はひんやりしている。
このまま出勤してクーラーのきいた部屋にいたら確実に風邪をひく!
それは避けねば!


そして少し雨がおさまった頃を見計らい、軒下から出発。

職場から一番近いコンビニまで自転車を走らせる。
目的のもの、ありました!

Tシャツ!!!

ありがとう、コンビニ!助かったよ、コンビニ!素晴らしい、コンビニ!!!


自転車通勤をしているので、突然の雨に遭うかもしれない、と支給されたけど着るつもりがないダサジャージを職場のロッカーに突っ込んでいたのでそれでお着換え!

そのあともっとひどい雨が降っておおわらわになるんですけどね。



でも思った。

スマホで調べればすぐにわかるんだろうけど、スマホが使えなかったことを考えて知識として持っていたほうがいいなぁ、サバイバルや防災については。

雷が鳴っているときの対処方法、思い出せなかったもん。
唯一「両足を地面につけておくこと」くらいだったもん。



仕事から帰ってきて、珍しく「お味噌汁を飲みます!」と宣言し、インスタント味噌汁をすすったとき、やっと一息つけた。
いつもは「味が濃いな。からいな」と思うお汁が五臓六腑に染み渡る。
ありがとう、お味噌汁!すごいぞ、お味噌汁!


毎年毎年、梅雨が終わる頃に水害が起きている気がする。
それも頻度が高く、被害も大きい。
毎年、なのも困るよ。


と思いながら、お風呂に入って冷えた身体を温めよう。
今は風邪をひくわけにはいかないんだ。