Twitterを眺めていたら、とても不思議な色のドリンクの写真が流れてきました。
※注 画像内の住所は一部間違っていて「胡町3-5第2津田ビル1階」が正しいそうです。【拡散希望・切実】コロナの影響で参加予定だったイベントが延期に…!仕込んだ蜂蜜レモンは丸々行き場を無くしてます。私が頑張って採蜜した日本蜜蜂の蜂蜜と瀬戸内レモンで作ったシロップです。今週末の3連休の間13:00〜19:00まで作り続けますので喉が渇いた方は使っていただけると助かります。 pic.twitter.com/r7SBCvLD1a— 羅宇@胡町3-5第2津田ビル1階です! (@mods_lantan) March 17, 2020
おお、行けるところじゃないですか!
新型コロナウイルスの影響で、お楽しみがなくなるし、くさくさしちゃうし、けれどあまり大胆な行動をとるのは憚られるし…
しかし、これなら感染につながる条件は満たさないと思うから行かなくちゃ!
様々なイベントが中止・延期になったり、学校が臨時休校になったりして、食材などの行き場がないニュースは何度か目にしていて、自分でもなにかできないかしら。と思っていましたが、なかなか自分の都合や好みと合うものがなかったので、これはチャンス!と思い行きました。
Googleマップで場所を確認。
近づくとちょっと行列ができていて、そのあたりには私が気になった素敵な色の飲み物を持った方が何人もいらして「よっしゃ~!ここじゃ~!」と確信。
狭い場所と新型コロナウイルス感染防止のため、列は少しずつ進んでいきます。
前の人と少しだけ間隔を空けて並んでみましたが、特にせっつかれることもありませんでした。
貼り紙には「原価のみの金額で提供」と書いてあり、泣きそうになりました。
日本蜜蜂のはちみつなんて貴重品!
いいのかしら!と思いながら注文します。
さてさて、これが素敵ドリンクの素ですよ。
右の青い液体が気になりますね。
マロウのなにかかと想像していましたが、お忙しいご様子なのでお聞きすることはしませんでした。
マロウというのはアオイの仲間で、ハーブティーとしても愛飲されています。
綺麗な青いティーがレモンを入れると鮮やかなピンクに変わるというなんともミステリアスなものです。
ちなみにツイートの画像は「夕焼けレモンティー」だそうですが(これは確認いたしました)、私は「夕焼けカクテル」を頼みました。飲む気満々で自転車では行かなかったのだ!
写真を撮ってもいいと許可をいただいたので、はちみつレモンシロップに青い液体が注がれる様子を撮らせていただきました。
動画のほうがいいのかもしれませんが、私は写真のほうが好きなのさ!
ドヤァ!
自分がどうにかしたわけではないのに、この綺麗な色に鼻息が思わず荒くなりました。
お店の外で撮った夕焼けカクテル。
美しいです。うっとり。
が!
場所は「広島の夜の街」と名高いところなので、背景が映えません。
なのでもう少し歩いて川のそばで「夕焼けカクテル」と分けていただいた「はちみつレモンシロップ」の撮影会をしました(冒頭の写真)。
味は濃厚!
なんていうんでしょう、蜂蜜の味が濃くて重くて、でもまとわりつかなくて。お口の中でするする消えていくのではなくどっしりしっかりと残って「ゆっくりと時間をかけて味わえる」というのでしょうか。
うまく言えないけど。
中に入っていたレモンスライスを食べると、レモンが甘い。もちろん酸味はあるんですよ。でも尖っていなくて柔らかくて、だけどお砂糖漬けとは違う甘さで、不思議。
色も不思議ですが、味も不思議できらきらの日差しの中、不思議な気分で味わっていました。
このはちみつレモンドリンク販売は、2020年3月20日~3月22日の3日間行われるそうです。
マスクして!
小銭持って!
シロップ購入の方は瓶持って!(私は忘れてしまいました。すみません)
並ぶときにはちょっと間隔空けて!
不思議ドリンクを楽しんだら、SNSに投稿だ~!
Twitterの場合は @mods_lantan をつけると羅宇さんに通知がいきますね。
早く新型コロナウイルスが収束すること。
巣箱に日本蜜蜂の群れがやってくること。
また素敵ドリンクを定価で飲めること。
を願いながら、はちみつレモンシロップを大事に飲んでいこうと思います。
ありがとうございました。
■おまけ
私もInstagramをしていますが、あまり「映え」のことは気にしていません。
が、この夕焼けカクテルは「映え」るよ!
見て、このグラデーション!
美しい。
夕焼けも終わりの頃で夜に包まれる空だよ!
コメントを投稿
別ページに移動します