編集

マイバレンタイン恐竜チョコ 2020


そのつもりはなかったが、2月に入ってデパートにおつかいに行った。

地下の食品売り場がおつかいの場所で、そこはチョコレート満載のバレンタインフェア。
眺めていると楽しくなってきた。
上の階には特設会場もあると案内もある。
久しぶりにチョコレート売り場に行ってみることにした。

猫のベロチョコが食べたい。とずっと思っているが、いざその商品を前にすると高級すぎて買えなかった。
そんなことを思い出しながら、会場を回る。

たくさんの人がいた。
日本ではバレンタインデーに「女性が好きな人にチョコレートを贈って想いを伝える」ことになっているが、チョコレート売り場はそんなロマンティックな空気だけではなかった。
恋人かパートナーと一緒にチョコレートを選んでいる人もいたし、もちろん好きな人のために選んでいる人もいたけれど。なんとなく「自分が食べる美味しいチョコを求めて」というハンターさんのにおいがしてた。
売る人も「恋人のためにどうですか」というより、「去年日本初上陸!広島では今年初!」とどうやってもハンターさん向けの誘い文句を投げかける。
うひょひょひょひょ。そんなふうに言われたら、美味しいチョコが食べたくなっちゃうよね!


もともとおつかいついでにいつもお世話になっているゴディバ好きの方へお礼チョコを買うつもりもあって、チョコレート会場に足を運んだのだ。
宝石のようなチョコレートもかわいい形のチョコレートもシックなデザインのチョコレートもたっぷり見たあと、ゴディバのチョコレートを買った。

回っているときに、一目惚れしたチョコレートがあった。
「恐竜チョコ」!!!

恐竜と卵のチョコレートが入っていて、パッケージは図鑑風になっている。
このチョコが私の「心の中の夏休みの少年」を騒がせている。
ひとつ350円(税別)。
ステゴザウルス、トリケラトプス、ティラノザウルスという、恐竜有名どころ3種類!
にゃーーーーー!!!

隣ではお母さんやおばあちゃんに連れられた男の子たちがもっと大きい恐竜をねだっている。
いやいや、あたしはこのラインナップにしびれましたよ!
いつか国立科学博物館ででっかでかの恐竜の化石を見るのだ!
広島であった「大恐竜展」にも行ったのだ!
そしてステゴザウルスとトリケラトプス、プテラノドンは好きな恐竜TOP3なのだ!

こうして私は恐竜チョコを2種類買って帰りましたとも!

ふふふ。卵っていうのがさぁ。ロマンがあるよねぇ。

ちなみに映画「ジュラシックパーク」は好きじゃない。
恐竜を恐怖の対象としたパニック映画と、私のロマンとが相入れなかった。
実際目の前にしたら恐ろしいと思うけど、恐竜が繁栄していた地球を覗いてみたいのだ。