編集

カップの名前

2021/06/05

街なかにある大きなスタバに行くと、商品受け渡しの間違いを減らしたり、お店の人との距離を短くしたりするためか、名前を聞かれカップに書かれることがある。

親しくなったらそのままひょいひょいを名前を聞かれ、短いメッセージも書いてもらえる、らしい。
Twitterで見た。


名字ではなく下の名前を告げるが、私の本名は雑音が多い中だと、聞き取りにくいようだ。
よく間違われる。
向こうも繰り返すが、私はよく知っている自分の名前なのでいい加減に聞いているのかもしれない。


先日も「はい」と答えたら、受渡口のところで「誰やねん!」と思う名前で呼ばれたけど、カスタムしたものだったので私で間違いなかった。

そのカスタムというのが、カスタム無料eチケットが届いたし、金沢で教えてもらったカスタムが楽しくておいしかったので、店員さんにお薦めを聞いてみた。
「ホワイトモカが飲んでみたい」
「甘くないのがいい」
「豆乳じゃないほうがいい」
と好みをきちんと告げたつもりが、めちゃ甘なものがやってきてしまった。


小学生の頃、名前でからかわれたことがあるし、中学になっても(女子校でも!)ふざけてきちんと名前を書いてもらえなかったことがあるし、「きっちり名前を読んでもらえない」というのには、敏感にぴりぴりしてしまう。

余談だけど、一度同期会に参加したときにその子たちは澄まして大人になっていて、私はイヤな思い出をいっぱい思い出してしまったので、それ以来参加していない。
もちろん同窓会ははなっから行っていない。
多分、つまんなかったんだと思う。
楽しいこともあったけど。




いっそのこと聞き取りやすい「キリエ」と名乗ろうか、とも思う。
別にスタバで本名を言わなくても、全然問題がない。

しかし、カップの表記はローマ字のことが多い。
「Kirie」と書かれたら「これは私ではありません!」と言ってしまいそうだ。
見慣れないためか、ネット上でもKirieだったり、Kylieだったりすることもある。
後者は「カイリ―」と発音するんじゃなかったっけ?
そういう歌手を見たことある気がする。





数回、「これでいいですか?」とカップに書いた名前をスタッフの人が見せてくれたことがある。
違っていたときは「違う」と言うと、きちんと書き直してくれたし、合っているときには大きくうなずきながら「はい」と答える。

そのときは安心して受渡口のところで待っていられた。
嬉しかった。