編集

Blogger 公式テーマ Emporio で「前の記事」「新しい記事」リンクを表示させることに成功した!

2021/06/052

GoogleBloggerのブログテーマの評判はすこぶる悪い。

実は私もそう思う。
その前に、Bloggerの使い勝手の悪さにもあれこれ言いたい。

が、それを押してもなお、Bloggerを使い続けているのは、自分に合っているものがあるわけだけど。


海外で発表されているBloggerのテーマは無料のものでもカッコいいのがたくさんある。
以前、そのうちの一つを使っていたし、今でもあのデザインは好きだ。
しかし、縦長の写真の表示が「あかん!」ことになるのと、やはり日本語だと無理が出てしまうので、使うのをやめた。
いろんなことが英語表記でないと表示されないこともあったしさ。

それで、公式テーマを使っている。

かつては、クラシックのシンプルを魔改造して使っていた。
「あのデザインはちょっと、ね」と言われたアレですよ。


日本語対応のBloggerテーマもありますね。

しかし、それを使っていないのは「私の好みと違っていたから」、です。

なんというか、写真いっぱい使いたい。
キレッキレなのがいい。

WordPressのデザインも見ていたんだけどね、なんていうかなぁ、「空気感」が違うんですよ。

海外経験もそうないのですが、あれがねぇ、好きなの。
(もう言語化できない)


そこで、今のところ最新のデザインのうちの一つ、Emporioを使っている。
トップページに写真がタイルみたいに並んで、アルバムみたいなのも好き。

ちょっと使いづらいけど、あれこれ外から突っ込んで魔改造してる(つもり)し、なかなか愛着のあるデザイン。
リリース当初にあったひっどい崩れもなくなっているしさ。

が!!!!

唯一、「だあああああああっ!もう!!!!」と不満に思っていたが、「次の記事」「前の記事」のリンクがなくなっていたこと。

これは痛手だ。

私のように「人様の日記をぺらりぺらりとページをめくるように読みあさるのが好き」な人には、「ページがめくれない」のと同じ!

ぐぬぬぬぬ!

一応、これでもGoogleセンセェに教えを請うたんですよ。
それでヒットしたのですが、

センセェ、専門用語が多すぎて意味がわかりません

と、3度5度と挑戦したけど、やっぱりだめでふてくされていた。


ほんと、これがイヤで他のブログサービスやnoteへの引っ越しを真面目に考えたくらい。




それがこのたび、「Contempoのカスタマイズだけど、Emporioでもできますよ」と教えていただいたのが、このブログ記事を書いたブロガーのふじやん。さん(@fujiyan617)でした。



カスタマイズメモ 2


もう、これ!
これの「4. 記事ページにページネーション(前後記事リンク)を表示させる」を読み、この通りにやってみた!

嬉しいよう!
表示できたよう!

これでページがぺらりぺらりとめくれるブログになったよう!

ありがとうございます!




HTMLをいじるときは必ず、バックアップを取っておいてくださいね!
(過去に痛い目に遭ったことが何度もある)


嬉しくてトップの写真は「もももも」に咲いていたピンクの八重梅ちゃんにした。




■ふじやん。さんについて

ブロガーに50の質問

この記事が面白かったな。
最近見かけなくなった「なんとかの質問」ですが、これが人物紹介にぱっと読むには楽しかったです。
好きな色のところが「ああ、Twitterでお見掛けしているふじやん。さんテイストじゃ」と密かに思っていました。


【追記】

Bloggerさんたちとの繋がり

今回のやりとりをふじやん。さんがまとめてくださいました。