編集

ペンケースの化粧ポーチと化粧ポーチのペンケース



私の化粧ポーチとペンケースを紹介します。

白い「ちびのミィ」が描かれている化粧ポーチがペンケースです。
赤いリス柄のペンケースが化粧ポーチです。



ペンケース



元は「化粧ポーチ」としてお友達からもらいました。

仕事で使う筆記用具を入れていますが、修正テープとテープのりを持ち歩いたほうがよくなり、買いました。
しかし、普通のペンケースだとかさばってぎうぎう。
ジッパーもスムーズにしまりませんでした。

困っていて、大きめのペンケースを探していましたが、見つからず、「とりあえず」的に化粧ポーチに入れました。

このポーチには内側に4つ、ポケットがついていました。
そこに修正テープ、テープのり、小型ハサミ、ふせんなどを入れるとさっと取り出せて、いい感じです。
ペン自体は底に沈んで探しにくいこともありますが、ジッパーはすっと閉まるし、使い心地はいいです。




化粧ポーチ



前述の「修正テープとテープのりを入れるとぎうぎうに」なったペンケースがこちらです。
今は化粧ポーチです。

私は長年十三やの黄楊の櫛(写真だとケースに入っています)を使っていますが、定規くらいの長さがあり、今ペンケースとしているような化粧ポーチのタイプだと入りきらないか、これまたジッパーが閉まりにくい状態になります。

そこで「横長」のペンケースが使い勝手がいいです。
以前はもっと容量の少ないペンケースを使っていましたが、最近はリップバームの丸い缶がかさばったり、コンタクトレンズ用のスポイトを新たに入れるようになったのでちょっと大きめのペンケースが必要となりました。

修正テープなどを入れるには小さかったペンケースも、化粧ポーチとして使うと大きさはぴったり。
内側に小さいポケットが1つついていて、そこにコンタクトレンズ用スポイトやちびヴィクトリノックスを入れています。

ちなみに「化粧直し」をする時間も場所もないため、お粉の類は持ち歩いていません。