編集

旅先の晩ごはんを友達と食べるのはいいなぁ

 



東京旅では、この数年の私の旅には珍しく友達と会った。3泊4日で3回晩ごはんを友達と食べられたのはなかなか愉快だった。一人旅の夕食は、量が多すぎるけどその土地のものが食べたいという調整がなかなかうまくいかなくてさ。


うち一人はお忙しくて一緒に遊べなかったので、晩ごはんご一緒は貴重な時間だった。

5年ぶりになろうかという再会なのに、ネットでやりとりをしているせいか一か月前に会った友達、みたいなノリだった。

今回、カール運び屋をしたけど、そのお渡し先はこの友達だ。

「それにつけてもおやつはカール」はどこまでご存知なのかしら。明治製菓のコーンスナックで、今は西日本でしか流通していないため、東日本では貴重品なのだ。

リクエストはうすあじ2袋、チーズ味2袋で、スーパーで買ったときは「結構かさばるぞ」といろいろ覚悟をしたけれど、持ち物を整理したり予定よりぐんと減らしたりしたら、40Lのバックパックに余裕で入った。よし!


友達が少ないし、リアルで会える友達となるとますます少なくなるものだから、楽しくて貴重な時間だった。

麺状になった干したお豆腐の炒め物は二人とも初めての体験。中華、おいしかった。

神戸でひとり、昼からビールに餃子をつまんだとき「あー、友達と一緒に来たいなぁ」と痛烈に思ったので、嬉しさもひとしおだったかもしれない。

杏仁豆腐もそのお店で作っているようで、素朴で楽しい味わいだった。

前日は私が「肉!肉!」とSNSで騒いでいたので焼肉に連れて行ってもらった。人気のお店で予約がなかったら入れなかった。

肉!米!ビール!

という、がつがつ肉食してた。



もう一人の友達とは立ち飲み居酒屋に行った。

おそらく自分ひとりならなかなか入らないお店だと思う。

「おいしい居酒屋の見つけ方のコツ」を伝授してもらうも、そんなに観察眼がないのと「あたいみたいなお子様がふらふらと入っていっていいのかな」と自信もないので、なかなか活かせる機会がないかもしれない。

見慣れないメニューもあって「出汁燗酒」ってなに?

後日調べたところ、おでんのお汁で日本酒を割るもののようだった。なにそれ、初めて知った!

日本酒になにか入れて飲むことは、自分ではしないのでびっくり。

ひれ酒も自分ではしなくて、かつて一口飲ませてもらったくらいだ。

そのうち誰かのを一口もらおう。

ちなみにこの日のお昼は日本酒を飲んだ。純米酒。華やかな吟醸酒もいいんですけど、素朴で素直なお米の味がする純米酒が好きなんです。


一緒にご飯食べてくれた友よ、ありがとね!また行こうね!










このタコさんウィンナーはあとになって写真を眺めていたら、顔があったことに気づいて笑った!かわいいぞ、タコさん!