ハッピーハロウィン!
2023/10/31なので、ハロウィンっぽいことから東京旅行について話しましょう。
2023年10月27日(金)。広島を朝6:30くらいに出発。10:30頃には東京着。途中、富士山を見るが撮影は今ひとつ。
夕方の予定に合った場所のロッカーに荷物をぶち込み、渋谷に向かう。
目的は「ミステリーランチ東京」ですよ。最近、私が愛用しているバックパックのメーカー。普段使い用の19L、旅行用の40Lに加え、いろいろあって25~30Lのバックパックがほしかったのと「現物見たい!現物見て買いたい!」という欲を満たすために行きたかったお店。
ただ、渋谷もダンジョンでGoogle Mapsをながめてもどちらに進んでいいか全然わからなかった。
方向違うのに、渋谷スクランブル交差点も通過し、ハチ公の像を横目に見た。
翌日は渋谷のハロウィン騒ぎに備えてバリケードで覆われていたけど。私が「ハチに会いに行く!」と言ってたので、友達が気にして教えてくれた。私の会いたいハチは「待ってるハチ」ではなくて「博士と会ってるハチ」なので困ったことにはならなかったけど。
「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」という張り紙などの実物を見るとは思わなかった。テレビやSNSで見た。
迷いに迷い、ついでにランチ迷子にもなったけど無事にカオマンガイを食べ、やっとこさミステリーランチ東京に到着!
すべてが「ネットで見てたやつ!」状態。
店内はあれもこれもミステリーランチ!当然だけど「うおおおお」と内心叫んでた。
お店の人に相談したり、実際に担いだりして買ったものがこちら。クーリー30とディストリクト4。こちらは東京大学中央食堂そばで撮影。すぐにスライム仕様にしてしまうのは私のせい。
旅行用は旧タイプのクーリー40なので、新タイプのクーリー30にどんな工夫が新たにされたのかよくわかった。使いやすい。
特筆すべきなのはディストリクト4!
バックパックを背負うとカメラとお財布と交通系のカードと測量野帳とスマホとスライムをささっと取り出すのが大変なので、サコッシュを斜めがけしているんだけど、ミステリーランチのストリートマーケットだと使いづらくてさ。平面でマチがないのですっきりしているんだけど、カメラやお財布は厚みが出るし、肩紐が細くて重いと肩に食い込むんだよ。
ディストリクト4は中に適度にしきりやポケットがあって、ものの居場所が固定しやいのと、身につけると外側にがぱっと開くようになっているので中身の確認がしやすく、ジッパーの開閉もスムース!
他のサイズもあります。
私は内容量から4にしました。ちょっとでかいから「2ではだめですか?」と店員さんに相談したところ「その中身なら入らないでしょう」と言われました。荷物の多い女だな、仕方ない。
バックパックと斜めがけポシェット、みたいな取り合わせは、見た目すっきりしないので好みではないのですが、「旅の快適さ」を優先しました。そっちのほうが今の私には大事!
もう新しいバックパックを購入するつもりだったので、40Lのバックパックはロッカーにぶち込み、トートバッグとストリートマーケット(サコッシュみたいなの)でミステリーランチ東京にやってきて、お買い物のあとはすぐに30Lのバックパックにトートバッグの中身や他のお買い物した小物はぶち込みましたけどね。
ええ、40Lと30Lのバックパックを持ち歩く必要が生じるわけですよ。
広島に帰るときにはバックパック on バックパック。
海外から来た旅行者みたいな格好です。最初は不慣れでしたが、だんだん固定がうまくなりました。お土産も買ってなかなか重たくなったのですが、とても安定していたので「多分、これで1時間は歩けるな」と思いました。
あほみたいに歩いていたので最終日には身体中がばきばきだったので1時間でしたが、もうちょっと疲れていなかったら2時間くらいは歩けるかもしれません。
ちなみに新しいバックパックを手に入れたキリエは、お店を出るといい天気だったので汐留の美術館に行くのをやめててくてくお散歩を開始。うっかり渋谷から青山墓地を通過し、六本木まで歩きました。へろへろだ。
最後の写真は渋谷で撮ったマリカー集団(?)。
本日は適度なおまつり騒ぎをお楽しみください。
明日からは11月ですよ。
コメントを投稿
別ページに移動します