編集

梅狩り2023

 




今年も来たぜ、梅狩りへ!


先日の橋をいくつも渡る素敵ドライブのときに花がいっぱい咲いている大きな梅の木を見たけれど、「梅狩りをした!」という満足感を得られなかった。

そこでいつもの梅林への梅狩りを企てたけど、さすがに最近やりすぎて休日はお籠もりしちゃった。

が!最高気温16℃予想。快晴!

やばい、梅が限界だ!このままじゃあっという間に散っちゃう!!!

と思い、狩りに出かけることにした。



平日の午前中、隣接する県立美術館は休館日にも関わらず、縮景園のチケット売り場はちょっとした列ができていた。

入園するとなにはともあれ、梅林へ。




















うわぁ。白とピンク!いい匂い!くんかくんかしながら梅のそばに行き、もっとくんかくんか。

カメラを持って、スライムをすぐに取り出せるようにして歩き始める。


今年はバズーカみたいなレンズのカメラを構え、ちっとも動かない人がいなかったので、好き放題見て回れた。

青空と梅の白やピンクと他の木の緑と、私の好きな色の取り合わせ。

カメラを構えたり、梅を愛でたり、スライムの写真をスマホで撮ったり、と忙しい。


年配の女性が白いマットなボディのコンデジで梅の写真を撮っていたのが素敵だったな。あのカメラで撮る理由を知りたい。なにか素敵エピソードが隠されていそう。


梅林は小さいので、すぐに見て回れる。

そのあとは園内に点在する梅や河津桜、馬酔木(あせび)の花を見て回る。


カメラを構えながら「そうか、大輔(カメラの名前)と初めて過ごす春かぁ」とじんわりセクシーな気持ちになった。

これから桜やチューリップ、その前に白木蓮が咲く。造幣局の桜を見に行くのもいいな。

大輔と素敵な花の季節にたくさんデートしたいなぁ。と思いながら、園を後にした。



◾️梅狩りのあと






お昼前だったので、ランチを食べることにした。

・縮景園の素朴なお食事処で食べる

・食べ物屋に入る

・コンビニでイートイン、あるいは広島城のベンチで食べる

で考え、汁なし坦々麺(胡麻、2辛)にした。山椒が効いていて辛さを抑えたのに舌がびりびりした。あっという間に食べ終わった。


なにか甘いものが食べたくなったのでマックのアップルパイを食べることにした。



その後、出勤!