編集

養命酒、始めてみました

コロナのせいか、年齢のせいか、自分の健康について真面目に考えることがちょっとだけ増えた。

免疫力アップなどもずっと気になっている。

なぜなら、私は体温が低い。

「なんだかちょっと体調が悪いな。熱があるかな。発熱してたらどうしよう!」

とおそるおそる検温すると、35℃ちょいしか熱がないことばかりだ。

「なんだ、熱がなさすぎるんだ」

と、はらまきをし、首にタオルを巻き、スパイスやショウガを効かせたものを食べたり飲んだりし、湯船につかり、冷める前に布団に潜り込む。



で、今年のいつごろからかすっごく「養命酒」が気になり始めた。

じーちゃんばーちゃんが飲んでいた記憶がある。

小さな計量カップの底に残ったものをなめたことがある。

しかし、大人になって口にしたことがない。


体ぽかぽか成分たっぷりのものに違いない。

体温を上げて、免疫力アップを狙え!




ようやく心を決め、探し、養命酒を購入。

びっくりした。養命酒ってアルコール度数が14度もあるのね!結構キツイじゃん!

それに食前と寝る前のうち、1日3回を選び、20ml服用すること、と書いてある。

仕事をしているのでいつもだと1日3回は難しい。

しかし、すぐに実験の日は訪れた。

休みだもーーん!

自転車乗らなきゃ、アルコールを朝や昼に飲んでも大丈夫だもーーん!




結論からいうと、1回飲んだだけでアルコールが思った以上にきつく、そして体がすんごくぽかぽかしふわふわした。

「すげぇ、養命酒すげぇ」

と思いながら、体から力が抜け、めっちゃ寝た。



結局、2日間の休みでは、1日2回飲むのが精いっぱいだった。

「効きすぎるぜ、養命酒!3回は無理。自分がおかしくなりそう」


というわけで、今のところ夕飯前の1回20mlしか飲んでいないけれど、軽く酔います。

封を切ってから時間が経つと少しアルコールが抜けるのか、はたまた自分の体が養命酒に慣れたのか、酔っぱらって動けなくなる率は下がってきた。


ここしばらく日中は20℃くらいまで気温があがっているけれど、来週になると一気に季節が進み、気温がぐんと下がるらしい。

そのときに自分の変化に気を付けてみようと思うよ。




え、みかんの写真?

かわいいじゃろ。

てのひらサイズのちびっちゃみかん。1回に3個食べちゃうよ。

かわいくて写真を撮ったので、載せてみた。