編集

Pikmin Bloom / ピクミンブルームでお花まみれ

 

Twitterで位置情報ゲームでピクミンが出る、というのを知った。

興味があったので、Twitterのアカウントをフォローした。

しかし、怖くもあった。

元のゲームはどれも未プレイ。理由はピクミンの扱いがあまりにもひどくて私の心が耐えられなかった、から。

プレイ動画を見てもいないのだけど、あの物悲しいお歌が流れるCMと、プレイしている人から聞いた話だけで判断しちゃったけどさ。

ハピエンが好きだから!

希望はほしいから!

心が折れたり、闇に落ちたりするの、今はいらないから!




そうこうしていたら、10月末、日本以外の国でリリース開始した、という公式ツイートを見て「ふぅん。じゃあ、日本はもっと先かな」と思っていた数日後、突然「リリースしました!」ツイートが11月1日に流れてきて、慌ててDLしたよ。

かつて私は青のエージェントとして活動した位置情報ゲーム「Ingress」を作ったNAINTICとNintendoの共同開発位置情報ゲーム!


不思議な生き物ピクミンの苗に、歩数エネルギーを与えて育て、果物からとったエキスを与えて花びらを収穫し、その花びらをまいて花を咲かせる。というなんともファンタジックな世界。

よかった、こわいモンスター(?)に食べられなくてすみそうだよ、ピクミン!!!




もうひとつ懸念していたのが、すでに2年プレイしている「ドラクエウォーク」と両立できるか、ということ。

どっちかをあきらめなければならないのなら、私はドラクエウォークを取ろう、と考えていた。

しかし、ピクミンは「生活に寄り添う歩くゲーム」を目指していて「かわいいピクミンの歩数計ゲーム」としても成立するそう。

バックグランドでゲームを進めてくれるから、アプリを立ち上げなくてもいい。

ドラクエウォークもバックグランドでゲームは進むけど、モンスターと戦ったり回復の壺を割ったりはしないので、起動させておく必要がある。


なので、ドラクエウォークは起動させ、ピクミンは花植えなどの設定をしたらアプリを切るようにして、電池の減りが少なくなるんじゃないか対策をしているところ。



おつかいのため、目的地に向かうピクミンがかわいくてさぁ。

ちっちゃなかけ声(?)がたまらなく健気で愛らしくて「がんばれーーー!がんばれ、ピクミンーーーー!!!」と心の中でめちゃくちゃ叫んでる。



ドラクエウォークはさぁ、冒険に出る感じがすっごく好きなんだけどさぁ。

2周年を迎え、いろいろな機能がついてきて、いろいろお世話をしないといけないんだけど、やることがいっぱいで大変でさ。

あるくんですWのスライムも育てないといけないし。変身するタイミングも計らなくちゃならないしさ。

おともモンスターも卵を孵化させて、そのあと育てないといけないし。そんでもっとバトルもさせないといけないし。

イベントも1週間ごとになんぞかんぞあるし。

本編も進めないといけないし。

職業のレベル上げもしないといけないしさ。特化させたいけど、いつ「この上級職とあの上級職のレベルなんとか以上で新たな職業になります!」みたいなのが出るかもしれないので、私はわりとまんべんなく上げているかも。



ピクミンもお世話をしようと思えば、いくらでもできるし、ピクミンと苗と花びらとエキスの上限をアップさせるためにすでに課金したくなっているんだけどさ。

それをしなかったからといって、ピクミンが死んじゃうわけでもなく、イベントに参加できないこともなく。

のんびりプレイして、21時にその日を振り返って短いライフログを残すこともできるし。

できるだけのんびり付き合っていきたいなぁ、とは思ってる。

しかし「早くおつかいしたい!」「紫ピクミンがっ!」「きのこ攻撃したいっ」「うわあああああっ、スロットが足りなくて苗が減らない!」など、なかなか心がはやってしまい、なにかないとこんなにも歩かないのに、休みの日にお散歩して7千歩以上歩いちゃってるよ!

お腹減ってたまらないので、ダイエットにはならないけどな!


気を付けたいのは位置情報ががんがん表示されるので、スクショやAR写真のネットへの公開は慎重に。花植えもね!



Pikmin Bloom - Make Every Step Count!