編集

「AKIRA」とスタバと

2021/06/05

※個人の見解です。


5月2日(土)に仕事を終え、本日、5月3日(日)からついに!やっと!私のゴールデンウィークという名の「籠城週間」がスタートした。
天気予報通り、始終雨の1日だった。

あれこれやろうと考えていたけれど、とにかくだるくて身体が痛くて、ごろごろしていた。動けなかった。
疲労が溜まっているんだなぁ、と思った。

そんな中、大友作品4作がネット公開されているのを知った。

『AKIRA』大友克洋監督の4作が無料配信!今日から4週連続 - シネマトゥデイ

ひゃっふーーーーー!「AKIRA」だ!!!
随分前に劇場版を見たけれど、そのときはよくわからなかった。主人公の名前が「アキラ」でないことも私を混乱させた要因だった。
私はごろごろしながら「AKIRA」を見た。
流血や死、バイオレンスごろごろでグロテスクなので、私の苦手とするところなのだが、どこか気になるものがある作品のひとつ。

今になって見ると、案外シンプルだった。
原作と劇場版は違うそうだけど、私は劇場版しか知らない。

金田、いいヤツだった。
そして有名な「さんをつけろよ、デコスケ野郎!」のせりふも聞けた。

2020年の東京オリンピック開催という設定もぞわぞわした!都市伝説が生まれるの、わかる気がするもん。

鉄雄の金田をうるさく思う気持ちにも共感したし、でも二人ともお互いを大切に思っているんだなぁ、とも思った。


自動二輪に乗ったことないけど(人力二輪なら得意!)、作中のバイクはカッコいいし!
過去のカップヌードルのCM(エデン編、だっけ?)が見たくなるし。

「身体が動かない…」とだらだらの1日になるかと思ったが、いいものを見せていただいた。

コロナの影響で、ネットで動画やサイトを無料開放しているものがある。
まんがや小説読み放題、ライブ映像、舞台、ゲームなどなど。
それらを楽しむ余裕がなかったので、単純に嬉しい。

映画が見たいなぁ。






5月2日の仕事終わり、私はちょっと遠回りをして帰宅した。
そのとき、市内中心部を通ったけれど、冒頭の写真とこの写真。
車の数が少ない。
5月のGWに入って仕事の車がなくなったとはいえ、これは少なかった。




本通りも通ってみた。
思ったより、店は開いていて、人もいた。
平日の午前中、くらいの人がいた。
なんとなく。自分の感覚だけれども。

いつもはイベントや美術館の広告が吊るされているアーケードには「コロナ感染防止」についての呼びかけがかけられていた。





それからスタバに行き、アールグレイアフォガードフラペチーノを持ち帰りにし、川のそばで飲んだ。
もちろん(?)、ぬい撮りもしたし、ちょっと思ったことを手帳にメモもした。

30分も滞在しなかったが、それだけでもなんとなく嬉しいことだった。


そのあと、昼間の歓楽街を通ったけれど、有名そうなステーキのお店でも店頭でお弁当を販売していて、心が痛くなった。
お弁当や持ち帰りの料理は積極的に買おう、と思っている。ただ、うちは比較的薄味で野菜たっぷり、それも根菜、菜っ葉、煮物率高し!なので、胃が疲れない程度で。




いつも行く美容院の前を通ったら営業していた。電話をかけ、当日予約。
1か月強しか経っていないのに髪がもっさりしてやだー!と思ってうかがったら、なんと丁度2か月ぶりだった。なんと!
話題はやはり「この世の中、どう生きる」だった。

いつ切れなくなるかもしれないので、もし長期間伸ばし放題でもあまりヘンにならない感じで切ってもらった。





こんな感じで、5月2~3日を過ごした。