編集

寝癖もお見通し


髪も伸びたし、春めきだし、異動があるかもしれないし、3月ももう半分終わったし、というわけで、髪を切りに行きました。


前回は「最近、ウルフカットがまた戻ってきているようなので、そんな感じで」とオーダーしたら「トップの毛を短くしますがいいですか」と聞かれ「はい!」と元気よく返事をしました。

くせ毛でぶわっと広がりやすいごわごわした髪質なので、うなじから耳の後ろにかけての後ろ頭は、最近では5cmほどバリカンで刈られて、上の髪をかぶせている感じです。

最近だとどう言うんでしょう。
かつての「2ブロックの上の髪が長くて、バリカンで刈られた部分は見えません」みたいな感じ、かな。

落ち着かすために、髪の自重を生かし、トップの髪の毛も長めに保っていたのですが、それを短くしたため、寝癖が激しくなりました。



「それでアニメのキャラかっ!ってくらいの寝癖になってしまって。
一応、濡らしたりなんとかしたりしてみたけど、直らなくて。
でもそんな髪型の人だな、と思われていると信じて帽子かぶってごまかしていました」

「そうですね。
よくわからないのですが、キリエさんは出勤前に寝癖がついていても『ま、仕方ないか』と帽子を被って自転車乗って、なんとなくまとまったかもしれない髪型で『これが私です!』とそのまま仕事してそうだな、というところまで考えて、(髪型を)作っています」

美容師のマリオにそう言われたら、ぐうの音も出ません。




マリオと私の付き合いは10年以上。
こんなに続いた美容院はありません。
もともと、人にも場所にもひとつところに留まるのが苦手なのか、コドモすぎるのか、すぐにどっかに行ってしまうので、なかなかの年月です。

今回も言われましたが、
「キリエさんの髪は型にはめよう、とすると飛び出てまとまらないので、癖に沿って作ってあげたほうがかわいいです」
と、マリオはお気に入りの私の左の頬のあたりにできる「縦ロール癖」を生かすような髪型にしてくれます。



それにしても私の自堕落な生活もお見通しかしら!
むむむむむ!