編集

リツイートの意味

2021/06/05


Twitterで、他の人のツイートが面白かったり重要だと思ったりすると、「読んで!読んで~!!」と他の人にも知らせたくなったとき、私はリツイートします。


自分のブログ記事の更新ツイートなどについて「いいねはいらない!リツイートをしろ!」と書いてあるのも読むと、読者のことを大事にするんじゃねーのかよっ!と思います。

とにかく、拡散するにはリツイート。
フォローしている人の「いいね!ツイート」がTLに流れてくることもあるけれど。



ブログなどさまざまな活動をしていて、それを知ってもらうためにTwitterを使っていると、拡散してほしいからリツイートはありがたいし嬉しいな、と思います。
けれど、そのリツイートの仕方も気になることがあります。

その人の活動を応援したい!という気持ちでリツイートするのはいいのですが、そのクラスタでリツイート合戦しているのを見ると、「どうなのかなぁ」と感じます。
また、活動内容をよく知りもせず、リツイートをしている。
それが露呈することがありましたが、本人は気がついていない。
それは「応援したい」じゃなくて、かえって失礼になるんじゃないのかなぁ。

そういうところから「リツイートをする人の人となり」が透けて見えちゃうんだなぁ。




私はリツイートをするときには、「自分がいい」と思ったことだけにしています。
世間を騒がしていることなどは、ニュースソースがきちんとしているかどうかを確かめる。
かわいい動物動画などは、他の人の動画をパクっていないか様子を見る。
本やブログ、活動などは、自分で読んで「いいな」と思うものだけ。
たとえその人を応援したくても、毎回いい!と思えないだろうから、「自分の好み」のフィルターもわざと濃くかけて「いいな」と思うものにしている。

あと、活動に関しては「リツイートしてもらったらリツイートをしなきゃ」という暗黙の強要は嫌いです。
そういう空気を出す人も、そのグループも好きではありません。
私はしません。

この自分のルールのようなものを設けることで、「自分の偏り」がよりはっきりし、個性が出ると思っているからです。
優劣をつけるんじゃない。
「私はこれが好きです!」と宣言する。



リツイートも、自分のツイートの一つだと思っています。
ツイートをしているその人がどんな人なのか関心があるので、リツイートの仕方もその人を知る手がかりにしています。