編集

なかなか外れないハードコンタクトレンズにスポイト



先月、コンタクトレンズを新調した。
なんと10年くらい使っていた。


視力に合わなくなってきたし、秋の2回の旅に向けた準備の一環としてやってみた。

ハードなのにソフトタイプとはこれいかに?
というなぞかけができそうな、柔らかめのハードレンズ。
違和感が少なく、着け心地もよかった。

しかし。

もともと左目のコンタクトが外しにくいのだが、このレンズはどうしたわけか外そうとしても取れなかった。
それが旅先でのことで、1時間半~2時間もかかった。
目薬を貸してもらい(普段使わない)、水を張った洗面器で目を開けて瞬きし…と往生した。

一緒にいた友達も心配するし、楽しい時間が2時間も奪われてします。
楽しすぎていろいろ詰め込みすぎて、早くコンタクトを外してすっきりしたいよー!!!と怒りがこみあげてくる。


これは戻ってからも続き、仕事で疲れているのに外れない。
家族は夕飯だと何度も声をかけ、イライラは増す一方(心配して「まだ取れないの?」と聞かれるのもイラっとしてしまった。向こうも落ち着かないせいか、何度も何度も聞いてくるので余計にイライラが増す)。

困ってしまい、すぐにコンタクトを買った店に飛び込んだ。

いろいろ調べてもらった結果、コンタクトレンズ用スポイトを使うことにした。
細いものが自分に迫ってくるのがとても苦手、ではなかったので、これは有効だった。
扱いにもすぐに慣れ、2時間もかかっていたのが10秒!
それも目に指がふれないので、目も痛くない!


やっと快適になってきた。

ほっとした。